あれやこれやら


日常を少し離れて気づくことがある。


今まで、ここのところ仕事とは働くとは考えては考え続けていたけれど。


20代前半だけれど。

だからこそ?


働く意味や、必要や、その有り様がしみじみとわかるような気がする。



あれやこれやら無理ですどうしようと悩んだりしていたけれど、

明日はやってくるし、

どっかに行きたければ行けるし、

辞めたければ辞めれるし

やりたくなればはじめることができる。



そんな、たったそれだけのことだった。



だんだん歯車がわかり始めた。

だから、なんか考える時間が真剣に必要だ。



優しさとはなんだと聞かれたとき、

主観的でしょ、としか答えられない。

厳しさとは何かと聞かれても、同様に。


私は、働かずに生きているだけの人間なような気がする。

私がいう働くとは、なんだろう?

本気って、なんだろう?

みつけるのか?すでにあるのか?

やってみようかな、あれやこれや。


私はまだ、ぜんぜん本気で生きていないような気がした、

そんな旅だった。