2017年も残り僅か


2017年も残り僅か。

今は明日の朝大阪に行くために早起きしなきゃいけないのに、ベッドの中でなかなか寝付けなくてブログを書くことにした。


今年はいろいろあった。激動の一年だった。


大学卒業間近まで、就職しないって決めてたのに、気が変わって急遽就職した。

その間も隣人から迷惑被ったり、1人さみしい思いをしながら寝たり、次の家を探したりと、必死だったな。

就職したら、何が待ってるんだろう?って楽しみだったのに、1000%くらい自分を綺麗に着飾って違う人間になって働いてた。

ふと、なにやってんだろー、自分。と我に帰った時、退職を決意した。


それからは、もう社会で働けないのかな??って思うくらい絶望感があって、でも、同時にもう絶望は嫌ってほど味わったからこわいものはない!って自信もあった。


嫌々実家に戻ってきた時、不安でいっぱいだった。

もう、急に死のうっかなぁ〜と平気で言ってたし、誰かと暮らすのに抵抗があったから窮屈でもある。今でも。


なのに今、私はデザインソフトの勉強をしながらアルバイトをして、たまにボランティアをしている。それから、ZINEをつくっている。


フィルムカメラで撮りたいものが撮れるようになってきたし、評価もついてきた。好きな人に返事をもらったりした。やりとりをした。好きなマガジンの一部に自分のことが転載された。

英語も使うことが増えた。知り合いも増えた。幼馴染とより多くのことを話せるようになった。友達が籍を入れて遠くへいった。また別の友達もプロポーズをされた。

クリスマスは、アルバイトをして、タトゥーの入った人と働いた。

遠くから来た人と出会いがあった。

兄の彼女に会った。

人生ではじめて告白して、振られた。

髪の毛を緑に染めた。

車の運転でいろいろなところへ行けるようになってきた。



ああ、仕事って思うと、

私は今まで自分の思うちゃんとした仕事をしてきたのかどうか、と問いかけている。

カフェ?小売?

やりたいことは、それじゃない。だから、アルバイトは所詮アルバイトになってしまう。

そこに止まりたくない。という気持ちが強い。


今年は誰に何を思われても、もう失うものはない。と振り切れた。


鼻にピアスをあけた。

耳にピアスをあけた。



好きな人に会いに東京へ行った。


再び実家ではモラハラがはじまった。



激動、といえば激動だ。

睡眠薬がないと眠れない日々だ。



政治に対して行動を起こしたり、

自分の考えを外に出したり、

いろんな人と話したり。


自分の中で下にみてるものがあることを知ったり。

人を羨ましがったり。


就職難民になったり。



もう、去年よりもいろいろあって、

ひとつひとつに気持ちが追いつけませんが、

2017年は激動でした。


悔いはないし、やっぱり自分は嫌なことはできないんだと感じた。


あと数日間は、考え事が増えるかもしれない。


だけど、残りの数日間をじっくり考える時間にあてようと思う。心の整理整頓をするように。