甘くて、ちょっと苦くて切なくて


何だってしても良い。


あの人は、ああ言っている。あの仕事をしている。


あの人は、あんな生活をしている。一緒に勉強している。


あの子は、あの仕事をしている。ああいう考えをしている。来年に結婚をする予定でいる。


あの子は、結婚をした。だから、配偶者とともに一緒に暮らしている。遠い町で。


あの先輩は、昨日一緒に仕事をしていた。帰る場所は違った。


みんな、みんな、みんなが自分の生活を持っていて、人生も歩む道も帰る場所すら違う。

心で思うことを共有できたり、たわいもなく話したり、毎日喋り込んだり、悩んだりした日々も。

パッと消えて想い出に変わる日がくる。


私たちは、どこへ行っても1人。

1人で考えて、自分の人生を歩んでいる時点で、孤独なの。

でも、寂しさだけじゃない。1人だから、強くなれる。考えれる。私たちは、1人だけど、それは歩んでく道を進んでいくための理由。


だから、あっちこっちに想いがパラパラと飛んでいっても、私はここにいるよ。大丈夫。と言いたい。



誰にって、何かに迷ったり戸惑ったりした時の未来の自分に。